出汁が薫る!昭和男のかけうどん&カレーうどん

出汁が薫る美味しいうどんを食べませんか?インスタントではなく出汁をとった汁で食べれば、かけうどんでも満足できます。天ぷらをのせれば「天ぷらそば」揚げをのせれば「きつねうどん」餅をのせれば「力うどん」です。問題は出汁の効いた「つゆ」が大事なんです。

黄金比と冷水での締めを覚えれば、蕎麦もうどんも「どんとこい!」となります。出汁の薫る昭和男の簡単うどんをお試しあれ。

<スポンサーリンク>




材料(二人分)


・うどん 二人分

・だしパック 1 (だし汁600cc)

・しょうゆ 大さじ3+中さじ1 (50cc)

・みりん しょうゆと同量

・入れるのであればネギなどの具 適量


<カレーうどん>
トッピングに残ったカレーなどをお玉一杯分程度入れてかき混ぜる


簡単な作り方


1. だしパックを使って、だし汁を作ります。

だしパックは楽ですね!

2. だし汁に、黄金比12:1の割合で、「しょうゆ」と「みりん」を入れます。つゆは簡単に完成しました。

600ccのだし汁にしょうゆとみりんをそれぞれ50cc入れます。

3. うどんを茹でます。安いもので十分おいしく作れますので拘らなくて大丈夫ですよ。今回使用したのは8食分で300円ですが、美味しくて気に入ってます。

ロピアで購入したうどんですが、安くておいしいです。

4. 茹で上がったら、すぐに冷水で、ぬめりを取りながら締めます。

「熱」と「ぬめり」が取れるまで冷水で締めます。

5. 熱とぬめりが取れたら、最後は給湯器のお湯で軽く温めます。(これは冷たいままだとスープが冷めてしまうからです。)

冷水で締めてから、給湯器のお湯で軽く温めます。

6. 器にうどんを盛って、つゆをかけて完成です!簡単です。

器に麺を入れます。
つゆをかけて完成です!

<スポンサーリンク>




<カレーうどん>


完成したうどんに、冷凍保存しているカレーなどをお玉一杯分入れて混ぜれば完成です。これが美味しいんですよ!

そのまま混ぜてくださいね。それでカレーうどんは完成です。
素直に美味しいですよ!

スルスルと入ってしまうので、食べ終わるのもあっという間です。食欲が無い時や胃が重い時など便利です。シイタケを入れると出汁も出てまた格別のおいしさです。お試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>