ルゥ無しで作れる!暖かくておいしいクリームシチュー

ルゥ無しで作れる美味しいクリームシチューはいかがですか?こちらのシチューも作ってみるとルゥを買う必要性を感じなくなってきます。

バターの量がコクの秘訣ですが、カロリーとお値段を考えると控えめにしたくなりますよね。文句なく美味しい使用量は一人分で15g程度又はそれ以上だと思いますが、15gって・・。計ってみると具合が悪くなりそうです。そこで、出汁(ブイヨン)でうまく旨みを引き出すことにしました。この季節にピッタリの暖まるクリームシチューをお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(たっぷり2人分~3人分)


◎じゃがいも 2個 半分又は1/4に切る

◎にんじん 1/2 角切り

◎しいたけ 大1個 千切りスライス

◎鶏もも肉 1/2~1枚 お好みで。

◎冷凍むきエビ お好みで。

◎ブイヨン ブロック1個

◎水 380cc

・玉ねぎ 1個 千切りスライス

・コーン缶 1/2 水を切る

・カリフラワー 少々 今回はカリフローレを使用

・バター 15g

・小麦粉 大さじ3

・コンソメ 小さじ2

 

・牛乳 120cc

・塩コショウ 適量


簡単な作り方


1. 鍋に◎の材料を入れて、約15分程度煮込む。

だしがたっぷりとれます(笑)
鶏肉のおかげでアクがたくさん出ます。すくい取ります。
こんな感じで大丈夫です。

2. フライパンで玉ねぎをオリーブオイルとバターで炒めます。

飴色になってくるまでしっかり炒めます。火は弱めです。

3. 色が濃くなってきたら、小麦粉を入れて混ぜ合わせます。火が弱くないと焦げますので注意してくださいね。軽く塩コショウします。

混ざりました。この小麦粉がとろみの素となります。

4. 火が通った1に3の玉ねぎを入れます。

1の鍋に入れましょう。

5. 良くかき混ぜて小麦粉も溶かします。そして、コンソメを入れてよく混ぜます。

今回は顆粒のコンソメが便利です。

今回はカリフローレを入れたので、この後に入れましたがカリフラワーを入れるなら、1の段階でラスト5分で入れます。

*カリフローレは生でも食べられるくらい柔らかくて食べやすいカリフラワーの一種です。

6. その後にカリフローレを入れます。(柔らかく直ぐに火が通るので)

カリフローレは美味しいですよ。

7. 数分煮込んだら、牛乳を入れます。温度が下がるので気泡が出てくるまで待ち、その後に水を切ったコーンを入れます。

すぐによくかき混ぜます。

8. 良くかき混ぜてながら、更に数分煮込みます。これで完成です!

好みで牛乳の量を減らした方が、いろいろな味がして美味しいかもしれません。

今回は鶏肉を使いましたが、シャウエッセンも美味しいです。入れる具は冷蔵庫と相談して、いろいろ試してみるのも有りですよ!家にあるものでいろいろな料理が出来るのは楽しいですね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>