一味違うぜ!簡単おいしいトマトチキンカレー

いつものカレーに飽きてしまって、面倒なのは嫌だけど、たまには一味違うおいしいカレーを食べたいいう方にお勧めです。ホテルのカレーにはよくあるトマトを使ったカレーに、タイカレーの風味が入り混じり、チキンがゴロゴロ入ったシンプルカレーを手間をかけずに簡単に作ってみましょう!

以前キーマカレー、ドライカレーの記事でご紹介した、「業務スーパー御用達のカレールー」を使った簡単な作り方をご紹介します。いつものカレーに飽きている方は、予算も手間もかからないので、ぜひ挑戦してみてください!

<スポンサーリンク>




材料(4皿分)


・カレールー 4皿分 以前紹介したルーなら、80g。

業務スーパーで購入したカレールウの粉末を使いました。ちなみにこの「昔ながらのカレールウ」は1kgで税抜¥385でした。安い!

アレンジ前提でベースに使うカレールーです。

・トマト缶 1缶 400gのもの

・鶏もも肉 1枚 250g~

・玉ねぎ 1個

・にんにく 1片 みじん切り

・ショウガ 大さじ1 おろし生姜

・バター 20g

・オリーブオイル 大さじ1

・唐辛子 お好みで

・水 320cc ( ルー指定の水量を入れる。)


簡単な作り方


1. バターとオリーブオイルを鍋に入れ、更にニンニクと生姜と唐辛子を入れて、にんにくの薫りが出てくるまで弱火で旨みを出す。

辛いのが好きなので唐辛子たっぷり入れました(笑)入れなくても大丈夫です。

2. 次にみじん切りの玉ねぎを入れて炒めます。焦げやすいので注意してくださいね。

色が変わるまで優しく炒めてください。

3. 火が入ってきたら、トマト缶とカレールーを入れます。カレールーは事前に計量しておきます。まず、カレールーを入れて馴染ませてから、トマト缶を汁ごと入れてしまいます。

今回は4人分なので80gです。事前に計量して準備しておきます。
先にルーを入れて馴染ませた後から、トマト缶を丸ごと入れます。

4. 良くかき混ぜながら弱火で水分を飛ばしていきます。

じっくりと焦がさないように注意しながら、水分を飛ばしていきます。

5. 鶏肉と水を入れて、弱火でじっくりと50分間煮込んでいきます。鶏肉は先に火を通しておくのが一番ですが、旨みを出して手順を楽にするため、このタイミングで鶏肉を入れます。1時間近く煮込むので、火の通りは問題ありません。

ここからじっくり煮込んでいきます。

6. たまに様子を見ながら混ぜてあげてください。カレーは鍋底が焦げやすいので注意してくださいね

たまにかき混ぜてあげます。

7. 50分煮込んで完成しました。鶏肉にもしっかり火が通っています。

完成しました!

8. ライスにかけて出来上がりです!タイカレーの風味も味わえる不思議なカレーの出来上がりです。

タイカレーの風味も感じられる不思議においしいカレーの出来上がりです。

旨みの塊のような美味しいカレーを、簡単に手間をかけることなく作ってみましょう!更に短い時間で作りたい場合は、玉ねぎを入れる前に鶏肉を炒めるか、レンジなどで火を通しておくのも手です。それではお楽しみください!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>