旨みが深いカリカリ竜田揚げ

あなたは唐揚げが大好きですか?うちの奥さんが作ってくれていた唐揚げは、つい最近「竜田揚げ」だった事が判明しました。(笑)

「がらっぱちの江戸っ子おばさん」から受け継がれた「竜田揚げ」を奥さんは「唐揚げ」だと思い込んでいたのです。カリッカリで、ニンニクとショウガが聞いたこの竜田揚げは、我が家ですぐに売り切れです。

小麦粉ではなく片栗粉を使う竜田揚げは「生」の心配がなく忙しい子持ちのお母さんにもおすすめです。

カリカリっとした歯ごたえとニンニクとショウガの風味が最高です。
作った後の片栗粉の手間が面倒。という方もいると思いますが、ビニール袋で簡単に作れます。作り終わったら、「ポイッ」で終わりですから楽ですよ。

手抜き簡単な作り方を伝授しますので、揚げ物は面倒だという思い込みもなくなると思いますよ。

シンプルな味付けでも、ここまでの味になるのです。
おいしくて簡単なカリカリ竜田揚げを一度はお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(二人分)


・鶏もも肉 2枚 550g程度を3センチ角に切る 好みで適当OK

・片栗粉 80g~100g位 多すぎは無駄に捨てる事になります。

・しょうゆ 40cc

・料理酒 20cc

・すりおろしニンニク 大さじ1 好みで大丈夫

・すりおろしショウガ 大さじ1/2 好みで大丈夫

 

<スポンサーリンク>



 



簡単な作り方


1. まず鶏もも肉を3センチ角程度に切る。

1人1枚計算で進めていきます。
3センチ角に切ってボールに入れる。簡単ですね!

2. すりおろしたニンニク・ショウガ・しょうゆを入れてかき混ぜて冷蔵庫に入れて1時間以上漬け込む。

よく混ぜて漬け込み味を染み込ませます。最低でも30分です。
漫然なく混ぜ込みます。これも簡単。いい匂いです!

3. 1時間冷蔵庫で漬け込んだ後、片栗粉をまんべんなくつけます。

そこで簡単な方法ですが、ビニール袋にほどほどに片栗粉を入れて、鶏肉を入れます。

ほどほどに片栗粉を入れます。
そこに味の染み込んだ鶏肉を入れます。
上から残りの片栗粉を入れます。
モミモミしてまんべんなく片栗粉をつけます。
こんな感じになります。後は揚げるだけ!

使い終わったビニール袋は片栗粉ごとポイッが楽です。もったいないので片栗粉はあまり入れすぎないほうが良いと思います。

4. 後は揚げるだけですが、普段揚げ物をしない方が簡単で失敗しない安全な方法を紹介したいと思います。
まず、油を入れて中火か強火。

中火から強火で良いと思います。
油が冷たいうちから鶏肉を入れていきます。失敗しない方法です。

ドンドン入れてください!

火を弱くして、たまに衣が取れないように優しくかき混ぜます。

こんがりと揚がってきたら一度目の揚げが終了。

この位で一度目の揚げは完了です。

一度目の揚げで十分美味しいのですが、実は二度揚げする事により衣の旨み、触感が良くなります。カリカリっとさせたいなら、油を覚ましてもう一度揚げます。面倒な方は、一度目の揚げで完成でも大丈夫です。

油から上げた後も余熱で多少色が濃くなりますね。

5. 二度目の揚げは高温で短めに揚げます。この2度揚げをする事で衣が香ばしく、歯ごたえのある触感が強まり、見た目の白い感じが醸し出されます。

歯ごたえが最高です!
<スポンサーリンク>



以上で完成です。文章にすると手間がかかりそうな感じがしますが、鶏肉をつけて粉をまぶして揚げるだけです。うちではフランチャイズのチキンを買うことは少なくなりました。だって十分に安くて美味しいですから。
揚げ物に踏み出せなかった方は、このタイミングでデビューしてくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>