ほのかなバターの薫り 昭和男の味噌ラーメン

味噌ラーメンが大好きです。
先に醤油ラーメンをご紹介しましたが、実は味噌ラーメンが昭和男のラーメン第一号でした。
味噌とバターは良く合いますが、直接入れずに「もやし」をバターで炒めることで、適度な「ほのかな香り」と「味噌」味を楽しむことができます。
面倒な時でも、手間をかけずに豊かな味わいを楽しめますよ。

私は辛口も好きなので、ラー油を入れる事も多いです。お好みでお試しください。

<スポンサーリンク>




材料 (二人前)


<味噌ラーメンスープ>

・だし汁 800cc (だしパック1パックで通常濃度OK)

・ウェイパー 中さじ1

・醤油 大さじ1

・赤みそ 50g程度 (好みで増減)

安くておいしいので一押しです。業務スーパーで¥190位。

・おろしにんにく 中さじ1 (好みで増減)

・おろししょうが 中さじ1 (好みで増減)

写真のしょうがは生をおろしてます。

*ラー油 小さじ1 (辛口が好みなら入れる)


<具材>お好みでいろいろ試してください。

・もやし 1袋 業務スーパーで¥19でした。

・バター 15g~30g程度 (好みで増減)

・塩コショウ 少々


<めん>

・生めん 2人前

(業務スーパーのちぢれ麺 ¥27なり)
<スポンサーリンク>




簡単な作り方


1. だし汁を作る。

800ccのだし汁を作る。

2. だし汁に、醤油・ウェイパー・赤味噌・にんにく・しょうがを入れる。
これでスープ完成。

味噌汁作っているのと錯覚します。(笑)白味噌は試してません。

3. もやしをバターで炒める。塩コショウで少々味付け。簡単ですね。

4. 生めんを茹でる。写真の「ちぢれ麺」は2分と書いてあります。

5. 茹で上がった「生めん」を器に入れ、スープを注ぎ、炒めた「もやし」をのせて完成です。簡単です。

節約トッピング例です。

文字にすると手間がかかりそうな感じがしますが、具材を除けば、インスタントラーメンを作る手間に毛が生えたようなものです。コストも高いグレードのインスタントより安く済むと思います。

味が気に入っていただけたら、そのひと手間が面倒に感じなくなるのが不思議です。是非お試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>