昭和男の簡単醤油らーめん

とにかく簡単で、鰹節の薫る和風だし醤油らーめんです。
インスタントラーメンと同じくらいの低コストで、「昔懐かしいラーメン屋」風のなんちゃって本格派な味が楽しめます。
幸楽苑などの和風らーめん系が好きであればお薦めです。
まずは、具材など入れずに、素のままでお試しください。
気に入っていただけたら、具材はお好みでどうぞ。

*写真はトッピング例。しかし、少ない具でシンプルな方が昭和風。

 

<スポンサーリンク>




材料(一人分) 1人前あたりの総費用¥50程度


<透きとおる醤油味スープ>
・濃い目のだし汁 300cc
(1パック800cc設定のものを300ccで煮出す)

このだしパック、私の定番「千代の一番」と比べると、鰹の薫りが良いのですが、味の旨みの出が弱い気がします。しかし、コスト的に良い物なので、私はらーめん専用に使ってます。

このだしで十分でした。ロピアで確か¥350ぐらいだったと記憶

・醤油 大さじ2 好みで調整

・みりん 大さじ1

・ウェイパー 小さじ1 好みで調整


<めん>

・生めん 1人前

(業務スーパーのちぢれ麺 ¥27なり)
<スポンサーリンク>



 


簡単な作り方


1. 濃い目のだし汁を作る

写真は4人分で作ってます。

2. 醤油・みりん・ウェイパーを入れる

簡単にスープ完成。鰹が薫ります。

3. 麺を2分ゆでる(使用する麺の説明に従う)
当たり前ですが、スープでゆでないでくださいね。試してませんが(笑)

4. 器に麺をほぐしながら入れて、スープを入れ具材を乗せて完成!


<スポンサーリンク>




トッピング例
「大好物の簡単あんかけ焼きそば」で使った「あん」をトッピングしました。

あんかけラーメンになりました。

このトッピングの問題は、和風だしが薫っているのに中華のトッピングだということです。純粋に和風らーめんが好きな人には叱られそうです。昭和感が弱まります。


透きとおるスープが、こってり系のらーめんに飽きた方をホッとさせます。

簡単ですので、是非試してみてくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>