忙しい時のおかずに何か一品!という時に、簡単なのに美味しすぎる照り焼き風チキンがおすすめです。材料も作り方もシンプル!はちみつのコクが、手の込んだ料理?と錯覚させます。暑い今の時期でも食欲をそそる、簡単定番メニューです。
今回は胸肉を使いますが、鶏もも肉煮詰めていけば、照り焼き風ではなく照り焼きになります。お好みでバジルをトッピングしても良くあいます。小さめに切ると、火が通りやすく、味も良く絡むのでお勧めですよ!
<スポンサーリンク>
材料(3人~4人分)
・鶏むね肉 1枚 350g前後 鶏もも肉でも尚可
・しょうゆ 大さじ2
・粒マスタード 中さじ2 お好みで増減
・はちみつ 中さじ1
・塩コショウ 少々
簡単な作り方
1. まず、ソースを作ります。しょうゆと粒マスタード、はちみつを混ぜ合わせます。はちみつが溶けにくいですが、その場合は少量(50cc程度)のぬるま湯に溶かして混ぜます。
2. 鶏肉を一口大に切って、塩コショウをします。フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を炒めます。切り方が大きすぎると火が通りにくくなるのと、ソースとの絡みを考えて、程々の大きさが良いと思います。
3. 弱火から中火で炒めます。中心まで火が通るようにじっくり炒めます。蓋を使っても良いです。
4. 火が通ってきました。1のソースをかけて更によく絡めながら炒めます。
5. ソースがチキンに浸み込み、煮詰まってきました。そろそろ完成ですが、更に煮詰めていくと、照りが出てきて「照り焼き」になります!
6. 器に盛り付けて完成です!
ソースを混ぜて、チキンを切って炒めるだけの簡単料理ですが、はちみつのコクが手のかかった料理と錯覚させてくれます。塩加減は、しょうゆの量で調整してください。夏向きに多めになっています。冬はしょうゆを少なめにして、はちみつを50ccの湯で溶かして使ってください。一品あると食が進むメニューですよ!
<スポンサーリンク>