X

出汁が薫る!昭和男の和風パスタ

パスタのレシピが続いてます。すみません、パスタ好きなもので!(笑)今回はパスタとは言え和風パスタです。和風パスタと言えば、ポン酢とかツナ缶などを使うレシピが多いですが、昭和男の和風はあくまでも「和風」で、イタリアンを和風にしただけです。食べてみると、見た目と想像を裏切る相性の良さで驚きます。

最後に器に盛り付けるまで、和風だしの薫りとガーリックオイルがマッチするのか不安になりますが大丈夫。見た目はイマイチナ感じですが、ガーリックオイルの味と和風だし、溶き卵と海苔のハーモニーが病みつきになるのでぜひお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・パスタ 200g

・だし汁 220cc位 だしパック1と水220ccで作る。

◎料理酒 20cc

◎しょうゆ 10cc

・にんにく 3片 薄くスライスする。

・オリーブオイル 80cc

・たまご 2個

・鷹の爪 お好みの量。

・海苔 お好みの量を刻むかちぎる。


簡単な作り方


1. まず、だし汁を作ります。だしパックを使います。

濃い目のだし汁となります。

2. だし汁を作る傍ら、パスタを茹でる準備をします。茹で用の水を火にかけましょう。

塩も適量入れましょう。

3. 1のだし汁が出来たら、フライパンでガーリックオイルを作ります。にんにくは薄めにスライスします。弱火でじっくり、にんにくが軽く黄金色になるまで旨みをオイルに移します。

にんにくは、刻むのではなく薄目にスライスして作ります。

4. ガーリックオイルが完成したら、器に移します。お好みの量の鷹の爪を器に入れ、そこに3のガーリックオイルとガーリックを移します。

最後に盛り付ける器に入れます。鷹の爪は好みの量で入れます。

5. 2のお湯が沸騰しているはずなので、パスタを入れて茹でます。

茹で時間は7分のものが多いです。

6. 1のだし汁に醤油と料理酒を入れます。

和食の準備しているようですね。

7. 深めのフライパンに6のだし汁を入れて火にかけます。

ちょっと火が強すぎました(笑)

8. 溶き卵を入れて、卵とじを作る要領で菜箸でかき混ぜながら卵に火を通します。

弱火から中火で、固まらないように気を付けましょう。

9. 茹で上がったパスタを8に入れて良く和えます。

スープ、卵とよく混ぜ合わせます。ここまでは和食の薫りだけど・・・。

10. 4の器にスープごと盛り付けます。この時、ガーリックオイルと和風だしが混ざり合い、完成です!良い薫りがしてきますよ!

海苔と卵のハーモーニーもイケます。刻みのりの方が見た目が良いかも。

香りがとても良いのですが、残念ながら写真では伝わりません。(笑)だし汁を作るのが面倒な場合は、白だしや顆粒のかつおだしでも大丈夫ですよ。違和感のない不思議なハーモニーをお試しくださいね。

 
お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

<スポンサーリンク>



pochizou: 横浜市都筑区在住で妻一人と二人の子持ちの昭和男。プロフィール写真の愛犬はミニチュアダックスの「Lucky」。ヤキモチ焼きなため、最近は家族から「ヤッキー」と呼ばれている。
Related Post