デミグラスバージョンの美味しいボロネーゼ!

以前紹介した「昭和男の 簡単おいしいボロネーゼ!」にデミグラスソースを追加してみました。我が家はデミソースが大好きなので家族には大好評でした。デミグラスソースを出しゃばらない程度に追加したので、旨みの集合体のようなパスタです。赤ワインまで入れれば本格的な味になりますが、なければ無しで十分な美味しさです。

今回は、先日我が家に到着した「ヌードルメーカー」で作った生パスタを使ってみました。もちもちして美味しかったですよ!アマゾンで¥7,000くらいに安くなっていました。餅つき機やパン焼き機と同じ運命(押入れの奥)になるかとも悩みましたが大丈夫そうです。ラーメンの麺と生パスタを作りましたが、美味しく作れるので麺好きの方にはおすすめですよ!

<スポンサーリンク>




材料(4人分)


・バスタ 400g

・トマト缶 1缶 なるべくカットされたもの

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/2

・ひき肉(合挽) 200g 豚でも良い

・にんにく 1~2片 適当でOK

・オリーブオイル 大き目なフライパンの底が見えなくなるくらい

・水 200cc

・デミグラスソースのルゥ 40g

毎度お得意、業務スーパーで500円弱です!1kg入ってますよ!

・コンソメ 固形1個

・ローリエ 1枚

・塩コショウ 少々


簡単な作り方


1. 毎度おなじみガーリックオイルを作ります。こんがり黄金色になるまでじっくり弱火で旨みをオリーブオイルに移します。

弱火でじっくり頑張りましょう!

2. ガーリックオイルに塩コショウした挽肉を入れて火を通します。火が入ってきたらにんじんと玉ねぎを入れます。更に塩コショウします。

完全に挽肉に火が入る前に、みじん切りの玉ねぎとにんじんを入れます。

3. 玉ねぎとニンジンにも火が通ってきたら、水とコンソメとローリエを入れて煮込みます。

もちろんコンソメは顆粒でもOKです。

4. コンソメが溶けたら、トマト缶を入れて水分が飛ぶまで煮込みます。

すぐに混ぜ合わせて煮込みます。

5. ここからが、以前ご紹介したボロネーゼと違うところです。煮込んできた4のソースにデミグラスのルゥを入れて更に煮込みます。

よく混ぜながら煮込みました。
デミグラスのルゥを入れます。すぐに良く混ぜ合わせましょう。
混ぜ合わせてソース完成です!

6. パスタを茹でます。今回は生パスタで作ってみました。もちろん普通のパスタでもOKですよ!

ヌードルメーカーで作りました。
生パスタは茹で上がる時間も違いました。

7. 茹で上がったパスタにソースをかけて完成です。生パスタと相性が最高でした!

生パスタのもちもちの食感が最高でした!

デミソースなしでも美味しいのですが、デミグラスソースが入るとさらに旨みが凝縮されており、家族も無言になり夢中で食べていました。ヌードルメーカーは、よくできているので、麺好きの方にお勧めですよ!難しそうですが、今日の年越し蕎麦も十割で作ってみようかと思っています!

今回が今年最後の更新です。

来年もよろしくお願いいたします <(_ _)>

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>