X

バターが薫る本格チキンピラフ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピラフが食べたくて、作っていたら「これは洋風炊き込みご飯?」そんな気持ちになってきました。何といっても良いところは、仕掛けておいて最大2回は食事の支度がパス?出来ることではないでしょうか(笑)。そうではなくても、残ればおにぎりにできますし、栄養も具材で調整できます。これって忙しい方にはピッタリ!だと思いませんか?

とはいっても、美味しくなければ意味がありませんよね。昭和男のピラフは本格的にお米から炒めます。チャーハンも美味しいですが、ピラフも美味しいですよ!

<スポンサーリンク>




材料(2人~3人分)


・お米 3合

・玉ねぎ 1個 みじん切り

・にんじん 1/2~2/3 小さなブロックに切る

・ピーマン 4個 みじん切り

・しいたけ 大2 (小3)

・にんにく 2片程度

・鶏もも肉 1枚 300g程度

・オリーブオイル フライパン1面程度

・コンソメ 3個

・水 600cc

・バター 20g 炊く前に10g 炊飯後に10gを混ぜ込む

・塩コショウ 少々


簡単な作り方


1. まず、お米をとぎます。その後、網で水気を切り30分程度置きます。

といだお米の水を切ります。

2. 材料を切ります。全て小さなブロックにします。鶏肉とにんじんは小さなブロックにします。その他はみじん切りです。鶏肉には塩コショウします。

適当で大丈夫ですよ!

3. 鍋に水とコンソメを入れ、コンソメスープを作り、煮立ったら、玉ねぎとニンニクを除いたすべての材料を入れて煮込みます。にんじんに火が通り、鶏肉にほぼ火が通るまで煮込みます。

コンソメスープで煮込みます。
アクが出てきます。おたまで取りましょう!

4. 3に火が通ったら、粗熱を取ります。

5. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ガーリックオイルを作ります。弱火でコトコトにんにくの旨みをオリーブオイルに移します。

毎度お得意ガーリックオイルです。

6. ガーリックオイルが出来たら、バターを入れて、更に玉ねぎを入れて炒めます。

バターを半分入れます。残りは炊き上がり後です。

7. ほぼ火が通ったら、1の乾燥したお米を入れて一緒に炒めます。お米の表面が軽く透き通るような感じになったら火を止めてお釜に入れます。

といだお米の水分は飛んでおり、サラサラです。
表面が少し透明になったらお釜に移します。

8. 粗熱がとれた54のスープを網で濾してお釜に入れます。要するに水の代わりにスープで炊きます。具はその後に上からのせて平らにならします。その後炊飯器のスイッチを入れます。

網で濾してスープを先に入れます。
スープの後に具を入れて平らにならします。炊飯器のスイッチを入れます。

9. 炊き上がったら、バターを入れて良くかき混ぜて出来上がりです!炊きたてをどうぞ!

バターを入れて良くかき混ぜます。同時に粗熱も逃がします。
混ざりました!
完成です!黒胡椒や粉チーズも合うと思いますよ!

鶏肉の代わりに冷凍むきエビを使えばエビピラフになりますね。黒胡椒、粉チーズをかけても美味しいです!ポイントはガーリックを入れることです。一度は試してくださいね!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

<スポンサーリンク>



 

pochizou: 横浜市都筑区在住で妻一人と二人の子持ちの昭和男。プロフィール写真の愛犬はミニチュアダックスの「Lucky」。ヤキモチ焼きなため、最近は家族から「ヤッキー」と呼ばれている。
Related Post