X

なんちゃって四川風!昭和男の中華丼

豆板醤が入ったら、四川風かよ!って怒られそうですが、食欲が無い時は結構役に立ちます(笑)具はたいがいの野菜であれば大丈夫。特にもやしは日保しないので、消費するのに便利ですよ。辛みは豆板醤で調整してあげてくださいね。

イメージとしては、麻婆茄子に野菜が入った感じですが、ご飯にかけて「中華丼」、ラーメンにかけて「あんかけラーメン」となります。あんかけ焼きそばでもOKですね。

<スポンサーリンク>




材料(4人分)


・白菜 5枚 チンゲン菜なら尚可。今回は白菜が安かったので(笑)

・にんじん 1/3個 もみじ切り

・シイタケ 中2個 スライス

・もやし 1袋

・なす 中2本 縦に細長くスライス

・豚肉 100g バラでも何でもOK!

・おろしにんにく 中さじ1

・おろししょうが 中さじ1

・鶏がらスープ 300ccの水に鶏がらスープの素を大さじ1溶かす。

・豆板醤 大さじ1 (トウバンジャン)

・豆鼓醤 大さじ1 (トウチジャン)テイメンジャンでもOK

・ごま油 中さじ1

・塩コショウ 少々

・片栗粉 大さじ2 大さじ4の水で溶いておく


簡単な作り方


1. まず、それぞれの具材を切っておく。

写真にはありませんが豚肉も切っておきましょう!

2. フライパンにサラダ油をひき、おろしニンニクとおろしショウガをいれて、塩コショウした豚肉を炒めます。

赤味が無くなるまで炒めます。

3. 野菜を全て入れて炒めます。もやしは後で入れます。火は中火です。

火が入ってボリュームが減ってきたら後からもやしを入れます。

4. 火が入ったら、鶏がらスープをいれてしばらく煮込みます。

ここでしっかり火をいれて煮込みます。

ほどほどに火が入ったら、豆板醤と豆鼓醤を入れ溶かします。更にもやしを入れて炒めます。

もやしの炒め加減はお好みでどうぞ。

5. 水で溶いた片栗粉を入れて、おたまで混ぜ合わせ、とろみをつけます。最後にごま油を入れて混ぜれば出来上がりです。

とろみがついたら、最後にごま油を入れるのがコツです。
豆板醤の量で辛さはお好みに合わせてくださいね。

普通の中華丼は、「簡単あんかけ焼きそば」で紹介したあんをご飯にかければ作れます。今回ご紹介したのは麻婆飯とか麻婆茄子の方が近いと思います。具材は冷蔵庫と相談してお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

<スポンサーリンク>



pochizou: 横浜市都筑区在住で妻一人と二人の子持ちの昭和男。プロフィール写真の愛犬はミニチュアダックスの「Lucky」。ヤキモチ焼きなため、最近は家族から「ヤッキー」と呼ばれている。
Related Post