パスタ続きで恐縮です。(笑)今の時期だと、だし汁を使った簡単でおいしい「肉じゃが」とか、炊き込みご飯 の方が季節的に向いているのはわかっているのですが、黒胡椒のパンチの効いたチーズの美味しいカルボナーラを食べたくて今日のランチはカルボナーラにしました。生クリームを使わないので、冷蔵庫にあるもので作れる楽ちんメニューです。
本場のイタリアでも生クリームは使わないカルボナーラが主流らしいですね。当たり前ですが、昔は冷蔵庫もなかったでしょうから、本格的な味はシンプルな材料から生まれてくるのかもしれませんね。(笑)
<スポンサーリンク>
材料(2人分)
・パスタ 200g
・たまご 卵黄3個
・パルメザンチーズで 60g 本当はパルミジャーノレッジャーノ。
・シャウエッセン 4本 本当はパンチェッタ又はベーコン。
・白ワイン 大さじ2 引用の安いものでOK
・粗挽き黒胡椒 たっぷりかけましょう。
・塩
簡単な作りかた
1. パスタを茹でる。
2. シャウエッセンを炒める。火が入ってきたら、白ワインをいれて水分を飛ばすように炒める。
3. ボールに、チーズと卵黄を準備します。
4. パスタが茹で上がってきたので、茹で汁とシャウエッセンを入れて良くかき混ぜます。
5. 茹で上がったパスタを4のボウルに入れて、手早くかき混ぜます!あまり熱すぎると卵黄が固まってしまいますので注意してください。ぬる過ぎると食べる時に冷めすぎてしまい固くなってしまいます。
6. 器に盛って、黒胡椒を「多すぎるよね」と思うくらい、たっぷり振りかけてお召し上がりください!完成です!
シャウエッセンですが、このパスタにもよくマッチしています。自分的には冷蔵庫になくてはならない食材の一つです。パルメザンチーズは、こちらも良く売っている緑の粉チーズ(クラフト?)が一番おいしいです。チーズの味が、美味しさを決定するので、ここはケチらないでくださいね。(笑)
<スポンサーリンク>