X

エビとあさりの簡単クラムチャウダー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回のボンゴレで使った「むきあさり」で作る「簡単だけど本格的なクラムチャウダー」を紹介します。ただのクラムチャウダーでは能がないので、お得意の「冷凍むきエビ」をいれたシーフード感たっぷりのクラムチャウダーにしてみました。味はまさに出汁の塊のような旨みが凝縮したスープとなりました。

塩コショウはほとんどいりません。旨みの塊とも言える、おいしいクラムチャウダーを冷凍のむきエビとあさりで楽ちんに作ってみてください!

<スポンサーリンク>




材料(4人分)


◎ニンジン 1本

◎たまねぎ 1個

◎じゃがいも 小2個

◎ベーコン 100g位

・あさり 100g以上(殻を除く身の部分)

・むきエビ 50g

・バター 10g

・オリーブオイル 大さじ1

・白ワイン 100cc 安い飲料用でもOK

・小麦粉 大さじ2

・水 300cc

・牛乳 300cc

・コンソメ 固形1個

・塩コショウ 調整用(ほとんど不要)

◎の材料は5mmから10mmの小ブロックに切ります。


簡単な作り方


1. 深めのフライパンに焦げないよう弱火でバターを溶かし、あさりとむきエビを炒めます。冷凍のあさりとエビは湯で戻さず、フライパンの中で溶かします。だしを捨てたくないためです。

あさりとエビが凍っている場合は弱火でじっくり炒めます。

2. エビとあさりに火が入ってきたら、白ワインを入れて再度炒め、アルコール分を飛ばします。

白ワインを入れて再度煮立てます。

3. 完全に火が通り、落ち着いたところで一旦火を止めます。殻付きのあさりの場合は買いが開いたところで火を止めます。そのまま次の手順に入ります。

あさりはこのままにして次の手順に入ります。

4. 鍋にオリーブオイルを入れます。

オリーブオイルを使ってください。

5. まず、ベーコンを炒め、次に野菜を入れて玉ねぎに透明感が出てくるまで炒めます。

まずベーコンを炒めます。
続けて野菜を入れて混ぜながら炒めます。

6. 玉ねぎが透明になってくるので小麦粉を入れて更に混ぜ合わせます。

粉っぽく無くなってくるまで炒めながら混ぜ合わせます。

7. 小麦粉が混ざったら、3のあさりとエビを汁ごと全て入れます。その後に水とコンソメを入れてニンジンが柔らかくなってくるまで煮込みます。

まず、汁ごとあさりとエビを入れます。
水とコンソメを入れて、しばらく煮込みます。

8. にんじんが柔らかくなってきたら、最後に牛乳を入れて弱火で煮込みます。この時に、弱火でかき混ぜながら、牛乳を焦がさないようにじっくりゆっくり、混ぜてください、。味見をして、必要であれば塩コショウして出来上がりです!

ニンジンが柔らかくなったら完成です!
旨みが詰まったクラムチャウダーの完成です!

 


あさりとエビをバターと白ワインで炒めて、野菜と牛乳で煮込むだけですので簡単ですね。こんなにいろいろな素材の旨みを楽しめて、簡単に作れる美味しいスープはあまりないと思います。とても便利ですので、冷凍の「むきあさり」と「むきエビ」を手に入れて、お手軽なクラムチャウダーをお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

<スポンサーリンク>



pochizou: 横浜市都筑区在住で妻一人と二人の子持ちの昭和男。プロフィール写真の愛犬はミニチュアダックスの「Lucky」。ヤキモチ焼きなため、最近は家族から「ヤッキー」と呼ばれている。
Related Post