ボンゴレと言うとアサリを砂抜きして、美味しいけど食べるのも殻がいちいち面倒・・。そんなイメージですが、お得意の業務スーパーで冷凍「むきあさり」を購入してからはランチメニューのレギュラー仲間入りしました。もちろん、殻つきのあさりを砂抜きして使った方が、香りも旨みも一枚上手ですが、コストとお手軽さは「むきあさり」が一枚上手です!
業務スーパーの「むきあさり」は、殻なし500gで税抜¥398でした。一食30gから40g使うとしても、10食分ですから、かなりお安い思いますよ。
<スポンサーリンク>
材料(1人分)
・パスタ 80g~100g
・「むきあさり」 30g~40g程度 殻つきは100g程度
・白ワイン 大さじ2
・ゆで汁 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2~4 お好みの量でOK
・にんにく 一片程度をみじん切り お好みの量でOK
・輪切り唐辛子 一つまみ お好みの量でOK
・万能ねぎ 一つまみ 業務スーパーの冷凍青ネギもOK
・塩コショウ 適量
簡単な作り方
1. オリーブオイルをフライパンに入れ、更に、にんにくと輪切り唐辛子を入れて弱火でガーリックオイルを作る。
2. にんにくが多少焼け色に変化してきたら、「むきあさり」を入れる。
3. 乳化がすすんで濁りが出てきたら白ワインを入れてしばらく蓋をしながら蒸します。殻付きの場合は、殻が開くまで蒸します。
4. しばらくして煮詰まりかけてきたら、ゆで汁を入れて弱火で火を通します。軽く塩コショウしておきます。これでソースは完成です。
5. 茹で上がったパスタを4のソースの上に入れます。
6. 塩コショウして最終調整しながら、よくソースと絡めるように混ぜ合わせて完成です。
7. 器に盛り、ネギをトッピングして完成です。
いかがですか?面倒なアサリの準備が無くなるだけで、「ボンゴレ」も簡単に作れる気がしませんか?むきあさりは香りが多少犠牲になっているので、殻付きには到底かないませんが、疲れている時、手間をかけたくない時などピンチのときに助かります。ちなみに、アサリを入れなければペペロンチーノになりますね。