ガーリックのメニュー続きで恐縮です。ガーリック好きなので(笑)
このスープは、ガーリックとコンソメの薫りが重なり、更にフランスパンのトーストの薫りとのコンビネーションが最高です。こんなに簡単なのにレストランのスープの味わいです。パンが浸してありますので、女性の方なら「一食」として考えられる、楽ちんなスープかもしれません。だまされたと思って一度は作ってみてくださいね。
本当は真冬に「フーフー」言いながら飲むのが最高なんですが、パンが入ってるので疲れた時の簡単な食事としても優秀ですし、食欲も出てくるメニューなので季節に関係なくご紹介したいと思います。
今の季節だと、にんにくの消毒効果は心強いものがありますね。
<スポンサーリンク>
材料(4食分)
・水 750cc位
・にんにく 2片~3片を輪切り
・オリーブオイル 鍋の底が隠れるくらいより少し多め
・フランスパン 出来る限りバゲットかバタール 8切れ位
味と香りは落ちますが、食パントーストでもOKでした。
・コンソメ 2個
・たまご 2個
簡単な作り方
1. 中ぐらいの鍋にオリーブオイルを底が隠れる程度より少し多めに入れる。オリーブオイルの量は適当で大丈夫です。
そこにスライスしたガーリックを入れて最弱火でゆっくりじわじわとガーリックの旨みをオイルに移します。
こんがりきつね色になってきます。だんだんと「こんがりきつね色」になってきたら、水を入れます。
沸騰してきたら、固形のコンソメを2個入れて溶かします。良い香りです。ベースのスープはここで完成です。弱火で冷めないようにしてください。
2. コンソメが溶けるまでの間に、並行してフランスパンのトーストを作っておきます。何もつけなくてOKです。カリッカリになりって美味しそうです。
3. スープの上にパンをのせていきます。
パンにスープを浸み込ませていきます。火はつけたまま冷まさないように気を付けてください。
4. パンにスープが浸み込んだら、溶き卵を回転させながらかけていきます。
5. 溶き卵をかけ終わったら、火を止めて蓋をして5分待ちます。
蓋を開けると、たまごも固まり完成です!
6. 完成しました。
<スポンサーリンク>
切るのは、ガーリックとパンだけ。ほんとに簡単ですが、味は本格的ですよ!
肉料理やパスタにも会いますが、パンが入っているのでボリュームを調整してください。奥さんが食欲がなくて食事がとれない時などに作ってあげてます。食べないと力が出ませんからね。フランスパンが消費期限が近い時なども、無駄にしないように、このスープをおためしください。